日本で最もメジャーなスポーツが野球であることは間違いないだろう。ところが近年、スポーツの幅が広がり、野球のことがよくわからないという人たちも増えてきた。その代表格は少年を中心にプレー人口を増やしたサッカーだろう。

そこで野球の専門家と、サッカーのライターが対談し、お互いのイメージや特徴などを容赦なく聞いてもらった。

野球代表は、プロ野球、千葉ロッテマリーンズや阪神タイガースで活躍し、引退後は格闘家に転向してK-1に出場。その後、野球解説者や指導者として活躍している立川隆史氏。

そんな専門家に、授業以外で野球の経験がなく、いまだ野球の試合を見たことがないというサッカージャーナリストの森雅史が質問をぶつける。ヒヤヒヤもののタブーなき対談、第4回をお届けしたい。

画像1: 坊主頭の野球部と、チャラいイメージのサッカー部

森:丸刈り、連帯責任、野球をやっている高校生って大変な気がします。

立川:チームで戦いますからね。試合の中ではよく自分を犠牲にしなければいけない。そこで1人が違う方を向くと、勝てる試合も勝てなくなってしまうことがあるので。そのためには悪いことじゃないと思いますよ。

森:でも野球というと特に丸刈りというイメージがあって、思春期の男の子たちが格好付けられないって悲しいんじゃないかと思うんです。そんなに坊主頭がいいのなら、プロ選手もみんな丸刈りにすればいいと思うんですが。丸刈り、どうなんですか。若いころは?

立川:いやいや、それが当たり前だったんで。

森:でも、ちょっとオシャレしたいじゃないですか。

立川:それよりも団結心が高まるんですよ。夏の大会前になると、みんなで髪の毛を3ミリに切って。それで「よーしっ」と気合いを入れるんです。

森:その中で変わったことをする人は……。

立川:そり込みを入れたりする人はいましたね。

森:それは怖い。

立川:ちょっと何かしたいんですよ(笑)。

森:イヤだと言い出す人はいなかったんですか?

立川:いなかったですね。別に髪をセットしなくていいし、頭はすぐ乾くし(笑)。

森:丸刈りの集団はちょっと怖い感じがしますよ。

立川:身体大きくてジャージ着た丸刈りの集団がいたら、ちょっとイヤかもしれないですね(笑)。

森:サッカーは髪を染めたりしている生徒もいますからね。

立川:僕らはどちらかというと、そっちのほうが怖いですね。茶髪にして、学生服をちょっと着崩して、そういう人たちがいると「あ、絡むと面倒くさいな」って感じで見ていました。

森:昔はサッカー部って不良の集まりのようなことを言われたりしていましたよね。

立川:えーそうなんですか?

森:サッカー部の部室はちょっとヤバイ、みたいな。

立川:そうだったんですね。

森:高校野球は「学生らしい好青年です!」というイメージがあって、高校サッカーの選手はややもすると「遊び人です」という感じに思われて。

立川:はははは! そういうイメージはありますね、イメージはね。本当かどうかはわからないですけど。

森:元サッカー選手がテレビで「もてました」「チャラかった」というイメージで出てきますからね。元プロ野球選手で、そんなキャラクターで登場する人はいないですから。

立川:でも元サッカー選手はテレビで大活躍じゃないですか。

森:実はそうやって活躍している選手が、高校時代に丸刈りだったりしているんですけど。今を時めく前園真聖さんも、高校時代は丸刈りでしたね。

立川:それは意外ですね~。

<続く>

 
[プロフィール]

画像2: 坊主頭の野球部と、チャラいイメージのサッカー部

立川隆史(たちかわ・たかし)
1975年10月7日、千葉県千葉市に生まれる。幼いころから野球に親しみ、中学で野球部に入ろうとするが、坊主頭がイヤでバスケット部を選択。しかし高校で再び野球の道に戻ると、ドラフト2位で千葉ロッテマリーンズに入団した。その後、4番打者を務めるなどの活躍を見せた後、阪神に移籍。阪神でも4番の大役を務めるなどしている。引退後はコーチなどをしていたが、2007年にはK-1 JAPANで格闘家としてもデビューするなど異色の経歴を持った。現在は野球解説者ならびに指導者として活躍中。

画像3: 坊主頭の野球部と、チャラいイメージのサッカー部

森雅史(もり・まさふみ)
12月12日、佐賀県有田町に生まれる。週刊専門誌を皮切りに数多くの雑誌・書籍に関わってきた。強引な理論を振りかざした突破と爆発的な筆の遅さで読者の予想を超えるオチを目ざしているがいつも苦戦している。地道な取材の前線で体を張り続けているものの、書き始めるまで結論がどこになるのか本人にもわからない。キュートでニートなフットボールジャーナリスト。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.