3月22日(火)、新宿・ロフトプラスワンでは、関東で広島東洋カープを応援するファンのためのトークイベント『ゆるすぽpresents プロ野球スペシャルトークライブ「今年こそ恋をつかみたい!長年の片想いを成就させたい、関東のカープファンあつまれー!」』が開催されました。

イベントレポート第5弾は、小田さんの大親友でもあるルナ選手の話題です。

画像: 大親友ルナ選手との会話は何語?/イベントレポ⑤

尾関:赤松さんもそうですが、小田さんも中日でご活躍されていましたからね。

小田:いやいや、僕はベンチで声を出していただけですよ。

尾関:それが大事なんですよ!空気を変えたということが。中日はわりと黒…暗いイメージがあったので。

ゴッホ:今、嫌な噛み方をしましたね(笑)

尾関:“黒い”じゃないですからね!(笑)

小田:今、野球界はいろいろと問題ありますからねぇ。

(場内爆笑)

尾関:えー、暗いイメージがありましたが、それを明るくしようと心掛けていたんですよね?

小田:中日に来たとき、僕はチームを明るくする使命だと思っていたので。野球どうこうではなく。

尾関:野球どうこうではなかったんですね(笑)

小田:でも、雰囲気を明るくするためには一軍にいないといけないので。広島みたいにいつも明るかったら良いんですけど。カッチカチだったら良いんですけど、中日は本当に暗かったんです。

ゴッホ:ベンチでは、いつもどのあたりに座られていたんですか?

小田:投手の隣で、あーだこーだ言ってましたね。

うえむら:どんな会話をされてたんですか?

小田:一人でワーワー言ってました。スタメンの選手をおちょくったり。

尾関:谷繁さんとか、そういうの「うるせーよ」とかならないんですか?

小田:なりますなります。

ゴッホ:なるんですか(笑)

尾関:小田さんはハートが強いんですね!

小田:入場曲ってあるじゃないですか、あれを谷繁さんに勝手に変えられてて、「え?次、俺じゃないの?」みたいなイタズラをされたこともあります。

尾関:へぇ〜。

小田:…あれ?こんな話は興味なかった?

尾関:ありますよ!!!(笑)

麻生:尾関さんは興味のある「へぇー!」と心のこもっていない「へぇ〜」がありますからね(笑)

尾関:そんなことないですって!(笑)

(今季のカープの話題に)

尾関:小田さんは、引退後は解説者などをやられていて、先月も春季キャンプをいろいろと回っていたそうですが、今年のカープを見てみてどうですか?

小田:正直、ここに来たから言うとかじゃないんですけど、強いと思います。

一同:おー!!

小田:一つだけ言わせてください。去年のセ・リーグの順位予想、僕は広島を一位と予想していましたからね。

尾関:それに関しましては、大変申し訳ありませんでした…。

麻生・うえむら・ゴッホ:ごめんなさい…。

小田:今年は二位と予想したんですが、巨人の阿部慎之助が二軍スタートなので、広島が一位にいく可能性も十分に有り得ると思っています。

尾関:広島のポジティブ的な要素というのは?

小田:まず、ルナが入ったこと。僕、ルナの大親友ですから。

うえむら:大親友?!

尾関:本当ですか?!

小田:めっちゃ仲良いですよ。僕、スパニッシュ、ペラペラなんで。

麻生:オラ!

小田:オラって何ですか…?

尾関:わかってないじゃないですか!(笑)

小田:でも、本当に仲が良いんですよ。二人でご飯を食べに行ったりもします。ルナはお好み焼きが大好きですよ!

尾関:それは本当に良かった!食が体に合う!

麻生:他に何が好きなんですか?

小田:もみじ饅頭も食べてましたよ。

尾関:そんなピンポイントな(笑)

小田:日南の天福球場にも行ってきたんですが、ルナは問題なさそうでしたよ。

尾関:「ヘイ、ルナ!」って話したんですか?

小田:いや、ヘイは英語だから。「オラ、ルナ!」ですよ。まぁ、これはさっき習ったんですが(笑)

尾関:今までどうやって会話してたんですか(笑)

小田:アイコンタクトですね。

うえむら:言葉なんていらないんですね(笑)

尾関:ルナが来たことで戦力がアップすると。

小田:でも、一つだけ悩みがあるんですよ。ルナは英語があんまり喋れなくて、片言の英語なんです。エルドレッドとかはバリバリ英語じゃないですか。その中で馴染むことができなくて、食堂でも会話ができるドミニカアカデミーの練習生二人がいなくなった途端に、一人になってたんです。だから、僕が隣に座って、エルドレッドと一緒に英語とスペイン語を行ったり来たりしましたよ。

尾関:小田さんが通訳されてたんですか(笑)

ゴッホ:その絵が浮かばないですね(笑)

<続く>

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.