皆さん、こんにちは! 激カメ大亀です!

今回は、神宮3連戦レポの第2回目、新井選手の2000本安打達成の翌日4月27日に、野村祐輔投手が思い出の神宮で決めたプロ初完封勝利のレポートをお届けします!

第1回新井選手2000本安打達成記念特集は、こちらから!→

前夜の新井選手2000本安打達成の大歓喜の余韻が、まだ冷めやらぬ神宮球場。この日のカープ先発投手は、野村祐輔投手! 神宮は、かつて明治大学時代に数々の記録をマークし、歴戦を戦って来た想い出深い球場です。

画像1: 野村祐輔プロ初完封勝利!/大亀の関東カープレポ②

ブルペンでの試合前投球を終え、ベンチに向かう野村投手。かつての“神宮の雄”もカープに来て、はや5年。自身の巻き返しを図る今季最初の神宮先発登板で、どんな投球を魅せてくれるのか?とても楽しみな登板でした。

画像2: 野村祐輔プロ初完封勝利!/大亀の関東カープレポ②

スワローズ先発投手は、アンダースローの山中投手。昨年8月に完封負けを喫した難敵です。カープは、初回先頭の田中選手がヒットで出塁すると、続く2番菊池選手が、高めを捉えて左中間へ第3号2ランホームラン!前夜の勢いそのままにカープが幸先良く先制します!

画像3: 野村祐輔プロ初完封勝利!/大亀の関東カープレポ②

2点をもらった野村投手は、初回から素晴らしい立ち上がり!1回から3回まで、スワローズ打線を3イニング連続で三者凡退!パーフェクトに封じ込めてみせます。キレ良く決まるカーブが実に効果的でした。

画像4: 野村祐輔プロ初完封勝利!/大亀の関東カープレポ②

4回表、エルドレッド選手のヒットで1塁、続く鈴木誠也選手が前夜の2本塁打に続く、2試合連続の第3号2ランホームラン!

画像5: 野村祐輔プロ初完封勝利!/大亀の関東カープレポ②

さらには、安部選手の二塁打、石原選手のタイムリーヒットで1点。野村投手の犠打で、1死2塁としたところで、今度は田中選手が今季初本塁打となるライトへの2ランホームランで、この回一気に5点!さらには5回にも1点を追加して計8得点と、試合の主導権を大きく握ります!

画像6: 野村祐輔プロ初完封勝利!/大亀の関東カープレポ②

4回に先頭からの連打などで1死1、2塁のピンチを迎えるも、バレンティン選手をインサイドで詰まらせたショートゴロ併殺に打ち取り、菊池選手をたたえる野村投手。ここを、無失点で踏ん張れたのは、とても大きかったです。

画像7: 野村祐輔プロ初完封勝利!/大亀の関東カープレポ②

5回にも、1死1塁から、武内選手を4−6−3の併殺!「途中、守備が凄くいいプレーをしてくれて、勇気付けられた」と試合後語った野村投手。バックも好守連発で、快投を大きく守り立てます!

画像8: 野村祐輔プロ初完封勝利!/大亀の関東カープレポ②

8点の大量援護に守られていたとはいえ、この日の野村投手のピッチングは、制球良く、カーブなどの変化球が冴え渡り、ここ数年でも、1番ではないかと思えるほどの素晴らしい内容。6回にも2死2、3塁のピンチを迎えますが、ここも見事踏ん張って無失点!

画像9: 野村祐輔プロ初完封勝利!/大亀の関東カープレポ②

7回と8回は三者凡退。そして、ここまで無失点のままで迎えた9回裏。このままゼロに抑えればプロ初完封です。3塁側とレフトスタンドから轟く大きな祐輔コール!

しかし、昨年の覇者スワローズがそうは簡単にさせてくれるはずがありません。1死からフォアボールとヒットなどで、2死1,2塁のピンチ。しかし、雄平選手をショートゴロに打ち取ってゲームセット!野村祐輔投手がプロ5年目で初めて完封勝利をマークした瞬間です!

画像10: 野村祐輔プロ初完封勝利!/大亀の関東カープレポ②

想い出の地、神宮でプロ初完封勝利を決めた野村投手、石原捕手とガッチリ握手します!実は過去4回の登板では、全て會澤捕手とバッテリーを組み、石原捕手とはこの日が今季初めてでした。石原捕手も、その巧みな配球で野村投手を好リード。持ち味を最大限に引き出し今季1番の投球をアシスト、記念すべきプロ初完封へと導きました。

画像11: 野村祐輔プロ初完封勝利!/大亀の関東カープレポ②

チームも13安打を打って8−0、前夜に続いての大勝で連勝! このカードの勝ち越しを決めました!

画像12: 野村祐輔プロ初完封勝利!/大亀の関東カープレポ②

野村投手はこれで今季3勝目!

「初回から味方が点を取ってくれたので、勇気を持ってマウンドに立つことが出来ました」

この日はキレあるカーブを要所に決めていた野村投手でしたが、本人的にはストレートが良かったそう。そのストレートを活かし、持ち味である変化球を際立たせた石原捕手の好リードも光りました。

「打たせて捕るタイプだと思っているので、石原さんのリードの通りにしっかり投げれて良かったです」

スタンドからこだまする祐輔コールに、感謝の言葉を贈ります。

「本当にいつも暖かい声援をありがとうございます! 本当に力をもらっています。これからもよろしくお願いします!」

画像13: 野村祐輔プロ初完封勝利!/大亀の関東カープレポ②

お立ち台ではいつもクールな野村投手ですが、流石にこの日は少し興奮気味。プロ初完封を決めたその勇姿はとても誇らしく、汗がキラキラと輝いていました。

5月4日の巨人戦登板でも1失点好投で勝利投手となり、早くも今季4勝目をマーク。ここまで素晴らしい状態で来れているだけに、これからの好投と活躍が大きく期待出来ます。
5月6日~9日に行われたマツダスタジアムでのベイスターズ3連戦で先発した横山投手、黒田投手、福井投手の3人全員が抹消されるローテの非常事態の中で、今こそ野村投手がカープ投手陣を引っ張って行って欲しい! 頼むぞ! 野村投手!!

画像14: 野村祐輔プロ初完封勝利!/大亀の関東カープレポ②

次回は神宮レポの3回目。久々の先発となった岡田投手先発の話題を中心に選手たちの表情をお届けします!

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.