あの〜ワタクシ、この度、東京・町田市に引っ越しまして。
なぜって、FC町田ゼルビアを応援するため、描くためです!

今夏には、町田市立国際版画美術館での個展も控えています。
いろんなタイミングが重なって、だったらいっそのこと町田に引っ越してしまおう!と。
町田市民としてFC町田ゼルビアを応援し、その試合を描こう!と。
その過程をドキュメントとして作品化しようと思っています。

その旨、美術館を通して町田市の文化スポーツ振興部にお願いしたところ「やりましょう!」と言っていただき、しかもゼルビアとしてもご協力いただけるとのこと。ととと!
市の美術館での展覧会なので、これまでのような “ちょっと変わった絵描き崩れ”というレッテルが無くなり、まともな人として対応していただける幸福を噛み締めております。

めげずに活動してきて良かった〜

…などと浮かれている場合ではなく、こうなった以上は本腰を入れて取り組まないと!
だって、もはや個人的な活動ではなくなってくるわけで、ね。

まぁ、とにかくゼルビアのホームスタジアムである〈野津田競技場〉まで自転車で行ける距離の団地に引っ越しました。

で、2月18日(土)早速、参じました。野津田競技場!
この日は、J1・横浜F・マリノスとの練習試合でした。
11時キックオフ。30分前の開門で、余裕をもって行ったつもりが、まさかまさか、よもやの長蛇の列!

画像1: FC町田ゼルビアを描く! vs 横浜F・マリノス:練習試合

ゼルビアの人気、凄いな!と思ったら、いやなに、マリノス目当ての方やサポーターも同じ列に並んでたみたいですね〜

さて、マリノスが相手ということで、気になるのは昨シーズン期限付き移籍でゼルビアへ加入し、後半戦大活躍した仲川輝人選手。今シーズンはマリノスに復帰しちゃったのでね…泣。
いや、僕がゼルビアの試合を観るようになった時期と重なってるので、個人的にもスペシャルな存在だったもので。。

試合前、どこにいるか探しちゃいましたよ、やっぱり。
…いた!

画像: 試合前、ゼルビアの唐井GMと談笑する仲川選手

試合前、ゼルビアの唐井GMと談笑する仲川選手

ワタシ、後半・途中から出場した仲川選手を見てて、ウルウルきちゃいました。

画像: ゼルビアに新加入した奥山政幸選手とマリノスの(!)仲川選手

ゼルビアに新加入した奥山政幸選手とマリノスの(!)仲川選手

ゼルビアならレギュラーとしてスタメン張ってたでしょうけどね〜
その姿も見たかったけど… J1ライセンスを持たないチームじゃ仕方ないか。。

いや、それでも残った選手、やってきた選手がこうして戦っているわけだし、先ごろ町田市は「野津田公園スポーツの森再整備5カ年計画」を発表したばかり。
ここで市民の気運が高まれば、計画は確実に実行され、 J1ライセンス申請ができるようにもなる。
今この時期に、町田で、町田市民として、町田ゼルビアを応援すること。これには意義がある!

今回は開幕1週間前のトレーニングマッチなので、試合の詳細は避けますが、僕にとってはこれが(プロ野球で言うなら)オープン戦みたいなもの。内容はともかく描くだけ描きました!

画像2: FC町田ゼルビアを描く! vs 横浜F・マリノス:練習試合

ゼルビアの選手を描くのは、これが最初。記念すべき一枚です。
似てる似てないは問わないで〜
描くうち、チームを理解していくうちに似てくるはずだから!

さぁ、いよいよ今週末は、Jリーグ開幕です!

画像3: FC町田ゼルビアを描く! vs 横浜F・マリノス:練習試合

FC町田ゼルビア 0−4 横浜F・マリノス

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.