リリーズ神田スタジアム

師走は忘年会シーズン。プロ野球の、特にパ・リーグを愛するファンの集い「純パの会」の納会が行われるというので、夕闇迫る土曜の午後、ゆるすぽ読者にはお馴染みの?「ベースボール居酒屋リリーズ神田スタジアム」に行って参りました。

リリーズ神田スタジアムの一角には、なんと僕のコーナーがあるんですよ〜

画像: 左側は雨本洋輔くんの絵ですね〜

左側は雨本洋輔くんの絵ですね〜

額入りで飾ってもらって…ありがてぇなぁ〜
開店した2013年以降のプロ野球本も充実してます。野球を観ながら、飲みながら、本も読める居酒屋!

画像: リリーズ選手兼監督である髙橋店長

リリーズ選手兼監督である髙橋店長

店内には全球団のグッズが並びますが、楽天だけ奥まったところにひっそりと隠れコーナーがあります。

画像: 髙橋店長、じつは東北楽天ファンなんですね〜

髙橋店長、じつは東北楽天ファンなんですね〜

リリーズの座布団は本物のベースを使用!

画像: 意外や意外、これがなかなかの座り心地!

意外や意外、これがなかなかの座り心地!

お通しは、プロ野球チップス!

画像: もちろん、カードつき!

もちろん、カードつき!

一人で行っても楽しめるスペースなので、プロ野球好きの方は是非訪れてみてはいかがでしょう?
JR神田駅北口から徒歩1分です。

純パの会

さて、こんなリリーズで納会をしていた「純パの会」は来年で創設35年目という老舗のファン組織。
と言ってお堅いものではなく、会報を通じてパ・リーグを語り合いましょ!っていう。

旗揚げは1982年。パ・リーグがまだまだ冷遇されていた時代ですね。各地に点在・潜伏するパ・リーグファンが語り合う場を作ろう、自分たちの手で!ってことだったみたい。
年6回の会報発行。誌上での意見交換、情報交換をしています。他に年2〜3回の交流会、合同観戦、人気企画「パ・リーグ歴史探訪」として行われる球場跡地巡り etc…

関東のファンにとっては「ライオンズの埼玉移転が大きかったんだよね」と事務局長・塚原さん。
(所沢移転が1979年、82年に広岡監督のもと優勝・日本一、そして黄金時代へ)

画像: ノムさん好きという塚原さん

ノムさん好きという塚原さん

「今年も日本一は我々パ・リーグだったけど世間的には“神ってる”とかなんとか、カープに持っていかれてしまい残念!」と憂いておられました。

途中、会員さん個人個人のご挨拶では、皆さん第一声が「まずはファイターズの皆さん、優勝おめでとうございます!」という、他球団ファンへのリスペクトも忘れません。日本シリーズとなれば、みんなでパ・リーグ覇者の応援に行くというから恐れ入ります。

恒例という、じゃんけん大会!

画像: 進行・田中さん

進行・田中さん

ワタクシ、惜しくも2回戦で敗退したものの、せっかくなのでと「純パの会」チケットホルダーをいただきました!

画像: 来季、使わせていただきます!

来季、使わせていただきます!

日本シリーズでは、これまでパ・リーグの5連覇がなかったらしいです。
今年4連覇を決めたパ・リーグ、来年は史上初となる日本一5連覇がかかります。
それを目指し、純パの会・納会は三本締めでお開き。

画像: 純パの会

皆さん、来年も宜しくお願いします!

スワいち!

ワタクシ、翌日は「笑福亭べ瓶のスワいち!」忘年会にお邪魔しました。

画像: swa1.net
swa1.net

今年3月までニコニコ生放送で隔週月曜に配信されていた“スワローズファンによる、スワローズファンのための、スワローズ応援番組”「笑福亭べ瓶のスワいち!」の忘年会です。
こちらは高田馬場のBar・B♭(ビー・フラット)にて。
司会は関西出身のスワローズファン、笑福亭べ瓶さん。アシスタントは“三度の飯より野球好き”、ゆるすぽアンバサダーでもある山本祐香さん。

「純パの会」同様、この番組も「心置きなく好きなチームの話がしたい。だけどそういう場がなくて」というファン同士の思いから始まりました。

…いや、違うな。笑福亭べ瓶さんがスワローズについて言いたいことを気兼ねなく言うために一人で勝手に始めたというのが真相。僕もときどき呼んでもらってました。番組が終わっちゃったのは番組が大きくなるにつれて好き勝手言えなくなったってことかもしれません。この辺りは痛し痒しですね〜

スワローズのクイズ大会あり、ファンが持ち寄るスワローズお宝グッズ紹介あり。

画像: ハンドルネーム・大将のお宝は今年引退した森岡選手の実使用ヘルメット!

ハンドルネーム・大将のお宝は今年引退した森岡選手の実使用ヘルメット!

先日行われた〈2016新入団選手発表会〉でルーキー・7人のサイン色紙をゲットしたという強者も!

画像: 真ん中は、文字通り真中監督のサイン!

真ん中は、文字通り真中監督のサイン!

こちらも恒例、ビンゴ大会!

画像1: スワいち!

どうでもいいものから、プレミアムグッズまで!

画像2: スワいち!

こちらの最後は、関東一本締め!

画像3: スワいち!

番組内でお馴染みとなった「スワいち!」ポーズで記念撮影。

画像4: スワいち!

日本全国いろんな場所で繰り広げられているのであろう野球談義、プロ野球ファンはオフシーズンも熱いっス!

※この記事は「ゆるすぽアンバサダー」が作成した記事です。記事内の権利関係等の責任は筆者に属します。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.