こんにちは! 激カメ大亀です!

兵庫ディオーネの選手にスポットライトを当てて、その魅力をお届けしている特集、今回はディオーネの可憐な長身サウスポー泉 由有樹(いずみ ゆうき)投手の登場です! 試合後にお話を伺った泉投手は、元気いっぱいの野球女子! 女子プロ野球界では珍しいサウスポー投手です。

画像: 兵庫ディオーネ#17 泉 由有樹投手

兵庫ディオーネ#17 泉 由有樹投手

「女子プロ野球のサウスポーは、私と、京都フローラの上村投手の二人ですね」

お会いした最初の印象は、とにかくすらっとしていて手足が長い! 身長は171cmあり、モデル並のスタイルの良さは可憐なサウスポーといった言葉が似合います。指も長いですよね。ピアノやってました?

「やってないです。でも、それ、めっちゃ言われますよ(笑)」

変化球もさぞかし掛かりやすいのでは?

「掛かりやすいっすね。スプリットを最近おぼえました」

持ち球は?

「まっすぐと、スライダー、カーブ、チェンジアップ。で、あとスプリットですね」

じゃあ打たせて取るタイプ?

「そうですね。三振取れたらラッキーみたいな(笑)。高さ(身長が)があるんで、高さを活かしたピッチングをしています」

画像1: 兵庫ディオーネ特集⑤/女子プロ野球'16後半戦レポ#8

手が長いのと高い身長から投げ下ろす投球は、打者にとっては打ちにくいのでは?

「打者から見たら、まっすぐが上から来るんで、みんな見逃したりしてくれるんです」

インサイドにズドンッって?

「はい(笑)。行きますね!」

女子は平均身長が低いし、それにマウンドの高さが加わりますもんね。

「そうなんですよ。なおさら高く見えて打者はボールだと思ってくれるんです」

外国人投手と対戦しているみたいですね。

「…(笑)、よく言われます。投げ方も、投げ方なんで」

この日は残念ながら泉投手の登板はなく、実際にその投球を撮影することは出来なかったのですが、投球フォームをお願いすると気さくにやって下さいました。次回は是非そのしなやかな投球フォームを撮影してみたいです。

「是非、お願いします!」

きっとしなやかで綺麗なんでしょうね。

「いやいやいや(照れ笑い)」

画像2: 兵庫ディオーネ特集⑤/女子プロ野球'16後半戦レポ#8

試合前練習での泉投手。着ているTシャツは前期優勝の記念Tシャツです。ハキハキとしたノリの良さでインタビューに応えてくださった時は、とてもかわいい元気印って感じでしたが、一度ボールを握るとストイックな表情に。野球への熱き情熱が伝わって来ました。ホント、マウンドでの投球が観れなかったのが残念でした。

画像3: 兵庫ディオーネ特集⑤/女子プロ野球'16後半戦レポ#8

育成チームレイアに所属している泉 由希菜(いずみ ゆきな)捕手は、なんと泉投手の妹さんなんです! 6月11日に取材撮影した時、トライアルゲーム制度でアストライアのキャッチャーを務めていました。その時の写真がこれ。

画像: レイア#32 泉 由希菜捕手(※写真は6月11日トライアルゲーム制度でアストライアに派遣され、アストライアのユニフォームで試合に臨んだ時のもの)

レイア#32 泉 由希菜捕手(※写真は6月11日トライアルゲーム制度でアストライアに派遣され、アストライアのユニフォームで試合に臨んだ時のもの)

この時は泉投手の妹さんとはまだ知らなかったんですが、手が長いキャッチャーだなぁと印象に残っていました。やはり姉妹、お姉さんの由有樹投手と同じですね。

この試合のあと、6月25日にやはりトライアルゲーム制度で、今度は兵庫ディオーネに派遣され、お姉さんとバッテリーを組み、女子プロ野球初の姉妹バッテリーが誕生したんだそうです!

男子のプロ野球でも兄弟選手は多くいますが、バッテリーはなかなかいませんよね。今後、妹の由希菜捕手がどのチームに行くのかが注目されますが、今度は同じチームでの由有樹、由希菜の姉妹バッテリーが実現すれば、女子プロ野球の大きな話題と魅力がまたひとつ増えますね! 楽しみです!

最後に今季の目標を尋ねると、「去年が6勝だったんで、それ以上の成績を収めることですね」と。

画像4: 兵庫ディオーネ特集⑤/女子プロ野球'16後半戦レポ#8

泉投手には事前にアンケートもお願いしいて、なんと! 直筆での答えをいただきました! このレアで貴重な直筆メッセージをそのままお届けしましょう! 泉投手の豪快な字、これはサインよりも貴重かも!

◎兵庫ディオーネはどんなチームですか?

画像5: 兵庫ディオーネ特集⑤/女子プロ野球'16後半戦レポ#8

◎ディオーネのどんな所をファンの皆さんに観て欲しいですか?

画像6: 兵庫ディオーネ特集⑤/女子プロ野球'16後半戦レポ#8

◎では、泉投手のアピールポイントは? ファンの皆さんに観てもらいたい所は?

画像7: 兵庫ディオーネ特集⑤/女子プロ野球'16後半戦レポ#8

◎女子プロ野球の魅力とはなんでしょう?

画像8: 兵庫ディオーネ特集⑤/女子プロ野球'16後半戦レポ#8

◎これから女子プロ野球をどのように盛り上げて行きたいですか?

画像9: 兵庫ディオーネ特集⑤/女子プロ野球'16後半戦レポ#8

◎最後にファンの皆さんにメッセージをお願いします!

画像10: 兵庫ディオーネ特集⑤/女子プロ野球'16後半戦レポ#8

泉投手、シーズン中のお忙しい中でアンケートに答えていただき、また試合後の貴重な時間を割いてくださって本当にありがとうございました!! 登板試合でのしなやかなピッチングを撮影出来るのを楽しみにしています!!

画像11: 兵庫ディオーネ特集⑤/女子プロ野球'16後半戦レポ#8

と、今回はここまで。次回はどんなディオーネ戦士が登場するか? 乞うご期待!

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.