前回に引き続き、7月17日(日)女子プロ野球 埼玉アストライアのホーム後期開幕戦 in 明治神宮野球場で試合前イベントをされていた、MPBの桑田ます似さんにお話を伺いました。

――今回、埼玉アストライア神宮球場開催の試合前イベントということで一体これから、どのようなことをされるのでしょうか?

桑田「これから試合前に来場されたお客様との写真撮影や、ネタ披露をします。試合後はグラウンドに降りてファンの方々とキャッチボールを予定しています」

画像: 左からバレンティソ、川崎寄せ則、大道ノリ良し、高橋よしのB、原寅徳、桑田ます似

左からバレンティソ、川崎寄せ則、大道ノリ良し、高橋よしのB、原寅徳、桑田ます似

――女子プロ野球とはどのような繋がりがあるのでしょうか? 関係性を教えてください。

桑田「昨年、神宮球場でアストライアさんの試合を観戦させていただいた際に広報の方と知り合いになり、後日始球式に呼んで頂きました。それ以来お付き合いさせていただいております。7月23日(土)はアストライアの佐藤千尋選手に「ものまねチーム」の一日監督になって頂き、コラボチームを作り、試合をします」

――皆さんいろいろな選手のモノマネをされていらっしゃいますが、女子プロ野球の選手の中でこの人をマネしたい。モノマネできそうな選手はいますか?

桑田「松永栞選手の持ちネタで、『ハーフスイングの自然なごまかし方』をマネしたいです」

――ちなみに個人的な感想ですが、アストライアの谷山莉奈投手はドジャースの前田健太投手にそっくりですよね。

桑田「似てますよね! PLっぽいユニフォームがあるので、それを着せてみたいですね!」

――皆さん顔も投球フォーム、打撃フォームが実際の選手にそっくりですが、野球の実力はいかがなんでしょうか?

桑田「現在36名のそっくりさんがいますが、6割経験者で、僕を含め4割未経験者です。野球経験がなかったもので、モノマネをする上でもマウンドの感覚など知りたかったことから2年前より「錦糸公園ものまね野球」を始めました。昨年10試合しましたが2勝8敗でした。ウチ1試合は奇跡的に9回完投勝利が出来ています」

画像2: マネしたい選手がいます!/女子プロ野球'16後半戦レポ#2

――女子プロ野球選手の中でオススメの選手はいらっしゃいますか?

桑田「加藤優選手です。美人ですね!」

――女子プロ野球選手と戦って勝てる自信はありますか?

桑田「ウサギがトラと戦った時と同じくらい勝つ自信があります」

――今後も女子プロ野球を応援されると思いますが、女子プロ野球に期待されることはありますか?

桑田「今年アストライアさんには優勝して頂き、一緒にビール飲ませて頂きたいです」

――今後のMPBの活動を教えてください。

桑田「7月24日と31日の公開収録ライブを開催します。桑田ます似ホームページに、過去のイベント、テレビ出演動画、今後の試合日程が載っているのでそちらをご覧頂ければと思います。Facebook、ツイッターもやっているのでお気軽に友達申請、フォロー頂ければと思います。随時活動報告をアップしております」

画像3: マネしたい選手がいます!/女子プロ野球'16後半戦レポ#2

MPBのみなさんも女子プロ野球を盛り上げようと、こうしてイベントで後押しされていることがわかりました。次回以降のレポートでは始球式に登板された声優・山寺宏一さんのインタビューや兵庫ディオーネの選手など、掲載予定。お楽しみに!

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.