日本では2015年から開催され、大学生などを中心に大人気の「バブルラン」! 「もちろん知ってるよ~」という方も多いかもしれませんが、「気になってるけどまだ行ったことがない」という方も多いかもしれませんね!

ゆるすぽ編集部は、10月1日(土)に味の素スタジアム(東京都調布市)で開催された、「SPORTSONE presents バブルラン東京大会」に行ってみました! 株式会社スポーツワンは今年も全国各地でバブルランを開催してきましたが、2016年のファイナルとなるこの日も、何千人という若者たちが集まっていました!

味の素スタジアムがバブルランの会場として使われるのは、初めてのこと。スタジアム内の、サッカーのゴール裏の位置にステージが組まれており、そこからスタート。トラックの半周ほどを走って、スタジアムの外へ出て外周を走り、またステージの位置へ戻ってくるというコースになっていました。走る距離は、約2kmです。

参加者は5回に分かれてスタート。それぞれのグループのことを「ウエーブ」と呼びます。(これでもうバブルラン通!?)第1ウエーブがスタートする前からステージ上ではDJによるパフォーマンスが始まっていて、早くも盛り上がりを見せる参加者たち。今か今かとスタートの合図を待ちわびていました! ステージ上から「スタート!!」の掛け声がかかった瞬間、トラックを猛ダッシュするグループもいれば、歩いて進むグループ、はたまたその場に座り込み写真撮影を始めるグループもいたり…、みんな本当に自由です!

画像1: 最高に楽しいスポーツイベント「バブルラン」!オシャレして笑顔で運動って…できるの!?

大学1年生というこのお二人は、バブルランに参加するのは初めてだそう。今までイベントやフェスにも行ったことがなかったそうですが、ファッションはもう上級者並みの完成度の高さ!! そして以外にも、二人とも中学・高校と陸上部で短距離をやっていて、大会でこの味の素スタジアムで走ったことがあるそう! 「ほんとはガチなんです(笑)」と話していました。

画像2: 最高に楽しいスポーツイベント「バブルラン」!オシャレして笑顔で運動って…できるの!?

大学4年生のこちらのグループは、もう引退したけどテニスサークルだったそうです。このメンバーで、チョコランにも参加したことがあるそう。バブルランも「想像以上に楽しいです!」と話してくれました。

スタート地点では、みんな元気いっぱいにカメラに向かってポーズをとってくれました!

画像3: 最高に楽しいスポーツイベント「バブルラン」!オシャレして笑顔で運動って…できるの!?
画像4: 最高に楽しいスポーツイベント「バブルラン」!オシャレして笑顔で運動って…できるの!?
画像5: 最高に楽しいスポーツイベント「バブルラン」!オシャレして笑顔で運動って…できるの!?

スタジアムの外周にはたくさんのフォトスポットが用意されていて、参加者たちは走ったり写真を撮ったり、泡を浴びたり、大忙し!(笑)

画像6: 最高に楽しいスポーツイベント「バブルラン」!オシャレして笑顔で運動って…できるの!?

この日はハロウィンもテーマとなっていて、仮装をして参加している人たちもたくさんいました。こちらのグループ、あえて深い話は聞きませんでした…(笑)。

画像7: 最高に楽しいスポーツイベント「バブルラン」!オシャレして笑顔で運動って…できるの!?

ゴール地点には、とどめの一発(!?)となるピンクの大量の泡を出すバブルマシーンが。

画像8: 最高に楽しいスポーツイベント「バブルラン」!オシャレして笑顔で運動って…できるの!?

大量の泡で多少ぐったりしながらも(笑)、ゴールイン!!

画像9: 最高に楽しいスポーツイベント「バブルラン」!オシャレして笑顔で運動って…できるの!?
画像10: 最高に楽しいスポーツイベント「バブルラン」!オシャレして笑顔で運動って…できるの!?

第1ウエーブの第1位となったこのグループ、バブルランに参加するのは2回目だそう。さすがは上級者! 2位を大きく離しての首位独走でした!

ステージでは、バブルとエアロビクスを掛け合わせた、その名も「バブルビクス」が行われていました。インストラクターを務めたこちらの5人の美女たち、普段は女性専用ランニングジム「ENERGY FIT」(東京都渋谷区)と、ヨガ&ランニングジム「YR CLUBHOUSE」(東京都調布市)のトレーナーやスタッフとして働いているそう。

画像11: 最高に楽しいスポーツイベント「バブルラン」!オシャレして笑顔で運動って…できるの!?

話を聞いてみると、熱い想いを語ってくれました。
「トレーニングや筋トレはつらいからやりたくないって、最初からストップしちゃう子が多いので、それを例えば『かわいさ』だったり、流行りの音楽を聴きながらみんなで楽しくやることで、『つらいから嫌!』という観念をなくしていきたい。それが私たちの目指していることです」(写真右から2番目、YUINAさん)

その想いが伝わったのか、みんなコースを走ってきた後にもかかわらず、楽しそうに体を動かしています!

画像12: 最高に楽しいスポーツイベント「バブルラン」!オシャレして笑顔で運動って…できるの!?

男子たちも一生懸命! 学校の授業より真面目に受けているのでは…(笑)。

画像13: 最高に楽しいスポーツイベント「バブルラン」!オシャレして笑顔で運動って…できるの!?

その後もステージでは、4人組ユニット「パンダライオン」のスペシャルライブなどが行われ、参加者たちはステージ上から放たれる泡にまみれながら最後まで楽しんでいました!

画像14: 最高に楽しいスポーツイベント「バブルラン」!オシャレして笑顔で運動って…できるの!?
画像15: 最高に楽しいスポーツイベント「バブルラン」!オシャレして笑顔で運動って…できるの!?
画像16: 最高に楽しいスポーツイベント「バブルラン」!オシャレして笑顔で運動って…できるの!?

あらためて考えてみると、こんなに楽しそうにスポーツに関わる若者たちって、見たことがあったでしょうか。「こうでなければならない」という概念をなくし、スポーツイベントは自由に楽しめるエンターテインメントに進化していました!

さらにスポーツワンでは、「チョコラン」も企画されているそうですよ! こちらもすごく気になりますね!! 現在エントリー受付中とのことで、この冬の話題に乗り遅れないためにも要チェックです!!

冬はチョコランへGO!

●宮城大会
開催日 :2016年12月11日(日)
開催場所:宮城野原公園総合運動場

●大阪大会
開催日 :2017年1月22日(日)
開催場所:服部緑地陸上競技場

●愛知大会
開催日 :2016年1月29日(日)
開催場所:庄内緑地公園

●福岡大会
開催日 :2016年2月12日(日)
開催場所:海の中道海浜公園

●東京大会
開催日 :調整中
開催場所:調整中

「チョコラン2017」公式HP
http://www.sportsone.jp/choco/

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.