「三度の飯より野球が大好き!」、山本祐香です。


先日、永渕場長に神宮球場を隅々まで案内していただき書いた全6回の連載。もう読んでいただけたでしょうか。

神宮球場潜入レポート「三度の飯より神宮球場が大好き!」はこちらから↓


実はその日取材していたところが、もう一ヶ所あったのです。それは“業務部販売センター”です。こちらでは神宮球場で販売されているグッズなどの企画をしたり、販売戦略を練ったりと、私たちが野球観戦以外でも楽しめるように日々面白いことを追求してくださっています。


私が訪れたこの日も、ちょうどある試合に関する企画が進行中でした。その試合というのがこちら!

画像: 神宮球場90年を祝うプロアマ戦で注目の特別グルメ!

2016年11月5日(土)に行われる、「明治神宮外苑創建90年記念奉納試合 東京六大学選抜vs東京ヤクルトスワローズ」です!


90歳になった神宮球場をお祝いする特別な試合。神宮球場が建てられるきっかけとなった東京六大学“早稲田・慶應義塾・明治・法政・東京・立教”の硬式野球部から25人の精鋭たちが選ばれ、同じく神宮球場を本拠地とするプロ野球チームの東京ヤクルトスワローズと熱戦を繰り広げるのです!


10年前にも同じ対戦が行われ、史上初のプロアマ対決として注目を浴びました。当時、東京六大学選抜として出場していた現・東京ヤクルトの大引啓次選手(法政)は、先頭打者ホームランを含む3安打を放ち大活躍! 10年後の今回、その大引選手が今度は東京ヤクルトの選手として出場するのです。すごいですね! ワクワクしますね!


すでに両チームの選抜メンバーが発表されました。東京六大学野球リーグ戦を日々観戦している私にとってはどの選手も注目選手なのですが、まだ観たことがないという方は、先日のドラフト会議で指名された選手に注目してみると楽しめるのではないかと思います。


東京六大学野球選抜

投手
21三木 豪(東京4年)
10澤田 圭佑(立教4年)オリックス8位指名
18田村 伊知郎(立教4年)西武6位指名
15竹内 諒(早稲田4年)
18加藤 拓也(慶應義塾4年)広島1位指名
10柳 裕也(明治4年)中日1位指名
11星 知弥(明治4年)ヤクルト2位指名
19小島 和哉(早稲田2年)

捕手
29小藤 翼(早稲田1年)
32郡司 裕也(慶應義塾1年)

内野手
10石井 一成(早稲田4年)日本ハム2位指名
5沓掛 祥和(慶應義塾4年)
8山本 瑛大(慶應義塾4年)
6吉田 大成(明治4年)
4柴田 圭輝(法政4年)
3田口 耕蔵(東京4年)
15渡辺 佳明(明治2年)
24小林 満平(法政2年)

外野手
41下雅意 拓哉(東京4年)
1佐藤 拓也(立教4年)
8佐藤 竜彦(立教4年)
7田中 和基(立教4年)楽天3位指名
13岩見 雅紀(慶應義塾3年)
1大西 千洋(法政2年)
37中山 翔太(法政2年)

東京ヤクルトスワローズ

投手
12石山 泰稚
14秋吉 亮
16原 樹理
22竹下 真吾
32風張 蓮
43村中 恭兵
44岩橋 慶侍
67平井 諒
71中島 彰吾

捕手
30西田 明央
51藤井 亮太
52中村 悠平

内野手
1山田 哲人
2大引 啓次(法政OB)
3西浦 直亨(法政OB)
5川端 慎吾
8武内 晋一(早稲田OB)
24荒木 貴裕
46谷内 亮太
49渡邉 大樹
56奥村 展征

外野手
0比屋根 渉
41雄平
50上田 剛史
91鵜久森 淳志


さてさて、“業務部販売センター”の話に戻りますが、今回のこの一大行事のためにどんな企画を考えてくださっているのか気になりますよね? この日お話を聞かせてくださった栗岡さんの机の上にあったのがこちらでした。

画像1: 東京ヤクルトスワローズ

ヘルメットに六大学それぞれのマークが貼られています。神宮球場でプロ野球観戦をしたときに、東京ヤクルトスワローズのマークが入ったヘルメットにウインナーやアイス、ポテトなどが入った「ヘルメットグルメ」を買ったことがある方もいるのではないでしょうか。なんと、今回の試合では「ヘルメットグルメ東京六大学バージョン」が作られるのです!

この写真はヘルメットグルメが企画された初期段階のもので、とっても貴重なんですよ!! 全て同じ色のヘルメットに各大学のマークが貼られているこの段階から、各大学のカラーのヘルメットに各大学のマークが入ったものが出来上がるのです。


完成品がこちらです!

画像2: 東京ヤクルトスワローズ

おおー! 東京ヤクルトのヘルメットと共に東京六大学のヘルメットが! こんな光景はなかなか見られません。テンション上がりますねー!!


「ヘルメットグルメ」対象の食べ物を注文する際に、各大学のヘルメットを選択することができるそうですよ。母校や好きな大学がある方は簡単に決めることができそうですが、ここでしか手に入らないと思うと全てのヘルメットが欲しくなっちゃいます(笑)。食べ物が入るとこのようになります。ポテトで再現していただきました!

画像3: 東京ヤクルトスワローズ
画像4: 東京ヤクルトスワローズ
画像5: 東京ヤクルトスワローズ
画像6: 東京ヤクルトスワローズ
画像7: 東京ヤクルトスワローズ
画像8: 東京ヤクルトスワローズ


片手に乗せるのには少し大きいくらいのこのヘルメット、ポテトも満足できる量が入っていますよね。これはやはり各大学のヘルメット6個分を食べるのは無理かもしれないです(笑)。もし全部そろえることができたという方がいたら、あとで教えてくださいね!


今回この取材にご協力いただいたのは、業務部販売センターの栗岡さん(写真右)です。「東京六大学ヘルメットグルメ」を取り扱うお店の方と一緒に。普段なかなか見ることのできない企画の初期段階のヘルメットなど、貴重なものも見せていただきありがとうございました!


画像9: 東京ヤクルトスワローズ


「明治神宮外苑創建90年記念奉納試合特別メニュー 東京六大学特別グルメ」について、詳しくは神宮球場のHPに掲載されています。

また、当日は銀座線の一部区間が運休になり、それにより神宮球場の最寄り駅の一つである外苑前駅への行き方が制限されるようです。外苑前駅を利用する予定だったみなさんは、お気をつけください! その他この試合について詳しいことは神宮球場のHPでご確認ください。


10年ぶりの特別な試合、「東京六大学選抜vs東京ヤクルトスワローズ」を特別グルメと共に楽しみましょう!

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.