こんにちは! 激カメ大亀です! 

ある夏の日、埼玉県にある某グラウンドで行われた女子プロ野球・埼玉アストライアの練習に行って来ました! そのレポートを今回から数回に分けてお届けします!

激カメ大亀は、ここまで埼玉アストライアを何度か取材して来たのですが、川端友紀選手に初めてお話しを伺わせて頂いた時、こういう言葉を頂いていました。

「練習風景って、なかなかファンの方々が観る機会がないと思うんです。こういう練習をして、こういう結果になって、試合に勝てたっていう繋がりを伝えて頂けたらなと思います。例えば、アストライアが前期負けてしまって、後期に向けて、こういう練習をして、後期に優勝しましたっていう形になれたらいいな、そういう伝え方があれば面白いなっていうのはありますね」

これがずっと頭の中に残っていて、遂にその練習を撮影取材しに行くことが出来ました! 普段はなかなか観れない練習でのアストライア戦士たちの表情を是非観て頂き、必死に頑張る彼女のたちの魅力に触れてみてください。

画像1: #23 川端友紀内野手

#23 川端友紀内野手

ムシムシして、何もしないでも汗がダラダラ流れてくる酷暑の日の埼玉県某グラウンドに着くと、アストライア戦士たちが総出でアップを初めていたのですが、周りに取材陣は激カメ大亀だけ…。

確実に場違い感ハンパなく、しかし、ここはまずは挨拶からと「ゆるすぽの取材で来た激カメ大亀です! 今日一日、皆さんの撮影取材をします! よろしくお願いしまあーすっ!」と勇気を振り絞って直立不動で挨拶。

一瞬の静寂はあり、ドキリとしましたが、選手の皆さんから笑顔で元気よく「よろしくお願いしまーす!」と迎えて頂き、ホッとしてから撮影取材を開始しました。

画像: 埼玉アストライア練習レポート!①/女子プロ野球'16後半戦レポ#27

ランニングからアップ、ストレッチを終えて、グラウンドを広く使って選手2組みになっての猛ダッシュを何本も繰り返します。大きな掛け声がのどかなグラウンドに響き渡り、終わったあとはかなり苦しそうでした。

このあとノック前のキャッチボールを経て、選手たちが輪になってボール回しを右、左、ランダムとスピーディーに繰り返して行きます。早朝なこともあり最初は声も小さめでしたが、この辺りからいつもの元気な声が出てエンジンが掛かってきます。驚いたのは、この早いボール回しでミスがなかったこと、女子プロ野球の選手たちはやはり高い技術力があります。写真はノック前キャッチボールでの川端選手。

画像2: #23 川端友紀内野手

#23 川端友紀内野手

このあと、野手全員がノックを受けて行きます。激しいノックが容赦なく選手に向かって飛んで行き、それを選手たちが軽快に捌いて行きます。このノックを受けている時間が長くて、その量も相当なものです。

次第に選手たちの息も荒くなりはじめ、必死な形相に。あの試合で魅せる華麗なプレー、そして高い技術力はこうした日々のグラウンドに汗を染み込ませるほどに激しく繰り返される猛練習に支えられているんです。

画像: #10 松永 栞(しおり)内野手

#10 松永 栞(しおり)内野手

ノックの量が増すにつれて、彼女たちの甲高い元気な声がグラウンド中に響き渡って行きます。写真の正確で力強いスローイングは中野選手。彼女自慢のヒョウ柄のグラブにも注目です!

画像: #4 中野菜摘内野手・#6 佐藤千尋外野手

#4 中野菜摘内野手・#6 佐藤千尋外野手

画像: #9 加藤 優外野手

#9 加藤 優外野手

驚いたのはシーズン中にも関わらず、キャンプでの猛練習なみに、その練習がとにかくハードなこと。ノックはかなり厳しいもので、大事なシーズン中なのに怪我は大丈夫なのだろうかと心配するほどです。

画像: #23 山崎まり内野手・選手兼任コーチ

#23 山崎まり内野手・選手兼任コーチ

アストライアのキャプテンである川端選手にこのことを聞くと「この週の練習は、真夏に向けた夏バテ防止のためにハードなメニューが多かったんです」と、大粒の汗を拭いながら答えてくださったのですが、僕がハードなメニューに驚きました?と聞くと「え!? そうですか?」とケロリとした表情。ん~逞しい!

画像3: #23 川端友紀内野手

#23 川端友紀内野手

画像: #3 楢岡美和外野手

#3 楢岡美和外野手

続いて、連携プレーの練習に突入! シーズン中にはこういった守備連携の確認練習は重要になって来ます。男子のプロ野球の一軍ではシーズン中、なかなか確認練習が出来ないものですが、そういった意味では女子プロ野球は恵まれているなと思いました。

と、今回はここまで。次回は投手陣を加えた投内連携練習から、表情写真満載でのアストライア練習レポート第2回をお届けします! 次回もどうぞお楽しみに!

画像: #4 中野菜摘内野手・#23 川端友紀内野手・#6 佐藤千尋外野手

#4 中野菜摘内野手・#23 川端友紀内野手・#6 佐藤千尋外野手

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.