さて前回に引き続き、丸の内のスポーツイベント『MARUNOUCHI SPORTS FES 2016』の体験記である。ゆるすぽ4号は作業着が正装なのでイベントが屋外で真夏の気温でもブルゾン着用である。お前ら、熱中症には注意しろよ。

皆様覚えているだろうか? ゆるすぽ4号は、あのパンポンを世の中に広めようとした、パンポンお兄さんだ。

●パンポンお兄さんの記事はこちら→

閑話休題、今回は体力測定の様子をご紹介しよう。体力測定は前回も触れたように、握力、立位体前屈、肺活量、垂直跳び、背筋力についてそれぞれ計測する。

体力測定とかいつ以来だろうと考えると、高校生の時分であろうか。かれこれ、20年は前ということになる。そしてこの約20年をほぼデスクワークで過ごしたおっさんの現状確認をしてみようではないか。

計測コーナーに行くとこれまで挑戦した方々の最高記録や、ゲストのアスリートが挑戦した際の記録が掲示してある。

画像1: MARUNOUCHI SPORTS FES 2016に行ってみた!②/ 体力測定の巻

力のアスリート記録はプロボクサーの村田諒太さんの記録で52キロ。

画像2: MARUNOUCHI SPORTS FES 2016に行ってみた!②/ 体力測定の巻

おや、思ったより高くはない? と思った方もあろうが、実際に計測した際には観衆も少々、ざわついていたとか。

さて、人の記録は置いておき、そろそろ自分の測定を開始しよう。

まずは垂直跳びからだ。いや、そういえば昨日から膝が痛いような気がするんだ。まあ、もちろん挑戦はする。するが、これもう実質、半月板損傷みたいな感じだし、いい記録が出せるかどうか……。

画像3: MARUNOUCHI SPORTS FES 2016に行ってみた!②/ 体力測定の巻

垂直跳び記録:45cm(39歳 平均:50.7cm)

いや、これはまあ、仕方ない。痛みに耐えてよく頑張った。感動した。
 

はい次、背筋。そういえば昨日、ぐずった子どもをあやすのに長時間、抱っこしたせいで腰を痛めたような気がする。

画像: 垂直跳び記録:45cm(39歳 平均:50.7cm)

背筋力記録:123kg(39歳 平均:139kg)

これもまた、仕方ない。子育てのね、これ影響だから。ベストをここに持ってこられなくても仕方ない。
 

次は立位体前屈。デスクワーカーで特に運動をしないおっさんの体が柔らかいと思うか?

画像: 背筋力記録:123kg(39歳 平均:139kg)

立位体前屈記録:2cm(39歳 平均:9cm)

はい、出るべくして出た記録。しかしここまでやってみて、平均値って割と遠い。
 

次、握力。握力は知る人ぞ知るキャプテンズ・オブ・クラッシュ・グリッパーズ(※)のNo.1をクラッシュできる程度には鍛えているから、さすがにそこそこ出るだろう。

※キャプテンズ・オブ・クラッシュ・グリッパーズとは?
握力を鍛えたい人は必携のハンドグリップ。11種類の強度。ゆるすぽ4号の持っているNo.1は140lb(ポンド。キログラム換算で約63kg)で、最強のNo.4は365lb(約165kg)! ちなみにNo.3(280lb=127kg)は、あの室伏広治氏が閉じたと言われている。

画像: 立位体前屈記録:2cm(39歳 平均:9cm)

握力記録:49kg(39歳 平均:48.5kg)

いや、まだ全然、本気じゃないから!
 

もういい、最後に肺活量。ゆるすぽ4号、実は肺があまり強くないのでこれは素直に自信ない。

画像: 握力記録:49kg(39歳 平均:48.5kg)

肺活量記録:3,950ml(39歳 平均:3,640ml)

ふざけんな、マジで。自信ないって言ってる項目だけしっかり平均越えしやがった。

まあ、いろいろ言いながらだったわけだが、学生の頃とかこうやってなんだかんだ言い訳とかしながら体力測定やったりしませんでした? してない? いや、してるから絶対。

ということでひとまず、一通りの測定は終わった。運動量的には大したことないはずなのだが結構、疲れるし汗だくである。汗はブルゾン着てるせいか。

そしてわかったのは、自分が考えている以上に体力が低下しているという事実。これに危機感を持って今後は改めて行きましょう、という教訓を得たところで次の体験に進もう。

なお、体力測定は平日21時までやっているので、お近くの方は会社帰りにちょっと体力測定、というのもいいのではなかろうか。そしてゆるすぽ4号のように、自分の体力のなさにショックを受けるといいと思うよ!

次回は『MARUNOUCHI SPORTS FES 2016に行ってみた!』最終回! ご期待ください!

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.