日本中が「モンスター捕獲ゲーム」に熱中し、モンスターを追っている7月23日の土曜日の夜、ゆるすぽ編集部は"あの男"からの電話に追われていた。おそらく、このような電話がかかってくることは予想していた。いつもに増して興奮しているその男の電話の内容はこうだ。
あの男「やりました〜! 黒田さんが200勝を達成しました!」
この日の試合で、広島東洋カープの黒田博樹投手が日米通算200勝を達成したのだ。
ゆるすぽ「やりました〜! ってまるで、ゆるすぽ相談役の小田幸平さんみたいじゃないですか」
あの男「え? なんですか? 黒田さんが200勝達成なんです!」
全く耳に入っていない。相当興奮している。今の彼を誰も捕獲することはできないだろう。
ゆるすぽ「いやぁ達成しましたね! 早々に記事に起こしていただけるとありがたいんですが、ゆるすぽは試合の勝ち負けとか、ガチの記事はあまり載せな・・・」
電話の内容を最後まで聞かず、彼は畳み掛けた。
あの男「わかっていますよ! ゆるすぽ用にゆるく書きます!」
・・・絶対嘘だ。いつものカープ大好き興奮レポートが来るに決まっている。と心で想いながら...
ゆるすぽ「わかりました! 前回のようなガチな記事はダメですよ!」
あの男「わかっていますよ! 楽しみにしていてください!」
それで本日送られてきたのが、このバリっバリの興奮を隠しきれないレポートだった…。
アツすぎる"あの男"の気合の入った記事をご覧いただこう……

こんにちは! カープのことだとバリっバリに熱くなる激カメ大亀です! 7月23日マツダスタジアムで広島東洋カープ黒田博樹投手が遂に日米通算200勝の大偉業を達成しました! 前回13日、2度目の挑戦だった試合に続いて今回もゆるすぽ編集部に懇願しての広島入り! 遂に! 遂に! 黒田投手のその大偉業達成試合を目の当たりにしました! 感動です! 僕が激写した写真を是非見てください!

画像1: あの男からの電話 リターンズ/カープ黒田博樹200勝への道②

前々回金沢、前回13日マツダスタジアムでの200勝挑戦の時に金縛りだった打線がこの日は打って変わって大爆発! 僚友新井選手をはじめとするカープ打線が阪神から10安打7点を奪う猛攻を魅せ、黒田投手の偉業達成を大援護! 何としても今日こそ黒田さんの200勝達成を! チームメイトの気持ちがひとつになり猛打に火を付けました!

画像2: あの男からの電話 リターンズ/カープ黒田博樹200勝への道②

これに黒田投手が燃えないはずはありません!ランナーを許しても日米で戦い抜いて来た百戦錬磨の力と技!スライダー、ツーシーム、スプリットが唸りを上げ、阪神打線を圧倒して無失点!これぞ、41歳黒田博樹が魅せる粘りの力投!日米で積み重ねて来た200勝目の偉業にふさわしい“氣”のこもったピッチングに3万2075人のファンが魅せられヒートアップ!真夏のマツダスタジアムは興奮の坩堝と化しました。

画像3: あの男からの電話 リターンズ/カープ黒田博樹200勝への道②

試合後のセレモニーで可愛い後輩新井選手から花輪を受け取った黒田投手。この200勝を誰よりも喜んだ新井選手も嬉しそうな表情を浮かべていました。7月6日金沢、7月13日マツダスタジアム以来3度目の挑戦で達成された偉業。200勝というものが、投手のひとつの勝利というものが、こんなにも難しいものなのかを今回痛感しました。「現時点でも本当に1勝する大変さというのは身に染みて感じています」達成後に語った黒田投手のこの言葉は重いです。

画像4: あの男からの電話 リターンズ/カープ黒田博樹200勝への道②

セレモニーのインタビューで、開口一番に「本当にホッとしています」と語った黒田投手。そして続けたのはファンへの感謝の気持ちでした。「ファンの人の声援に背中を押されて、心が折れそうな時でもマウンドに行く気持ちを常に持たしてくれて本当に感謝しています」そして会見では「本当にメディアの方々含め、ファンの人もそうですけど、沢山プレッシャーを掛けて頂いたんで(笑)早く決めたいという気持ちが本当に強かったですね」大阪人らしい茶目っ気たっぷりな言葉で心境を表した黒田投手。ずっと平常心で臨んでいた様に見えていましたが、やはり周囲のあのフィーバーぶりから受けるプレッシャーは只ならぬものだったんですね。

画像5: あの男からの電話 リターンズ/カープ黒田博樹200勝への道②

「まさかね、こういう日を迎えられると思っていなかったので本当に嬉しく思っています。自分自身まだ実感が湧いていません。今日、最高のチームメイトと最高のファンの前で、そして最高の広島のマツダスタジアムで節目の勝利を挙げれて自分自身感動しています」いつもマウンドでは満身創痍の表情ばかりの黒田投手ですが、この日ばかりは清々しい表情でした。

画像6: あの男からの電話 リターンズ/カープ黒田博樹200勝への道②

黒田投手の座右の銘“耐雪梅花麗”が記され、背中には新井さんが仕返したという“あの黒田さんがまさか! 1イニング10失点@由宇”とプリントされたお揃いのTシャツを着ての記念撮影。「僕が20年やって来た中でも本当にベストのチーム。それはレギュラーだけじゃなくてね、ベンチにいる選手も含めて、本当に素晴らしいチームメイトだと思うんで、このチームメイトと最後は優勝したいなと思っています」本当にこのチームで優勝して欲しい! 優勝達成の瞬間、マウンドにいるのが黒田投手だったら! みんなもうボロ泣きです!

画像7: あの男からの電話 リターンズ/カープ黒田博樹200勝への道②

日米通算200勝は野茂英雄さん以来の快挙です。「本当に偉大な投手に少しでも近づけたというのは凄い嬉しいことですし、まさか自分がここまでこれるとは思っていなかったです」

画像8: あの男からの電話 リターンズ/カープ黒田博樹200勝への道②

黒田投手にとってこの200勝はあくまで通過点。「日米通算201勝をするために、またしっかりと準備してマウンドに上がるっていう、それだけですね」野茂英雄投手が持つ日米通算201勝越えは確実でしょう。「まだまだ、大きな目標があるんで」そう! 次はカープ25年ぶりの悲願優勝へ! 黒田博樹は1球の重みを持って、カープを優勝に導くべくまたマウンドに立ち続けます! 広島のために! カープファンのために! その身を削って。

画像9: あの男からの電話 リターンズ/カープ黒田博樹200勝への道②
コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.