14~15世紀、剣や盾を手に持ち、鎧を身に着け、いつ終わるとも知れない戦いに明け暮れていた中世の騎士たち。その時代に繰り広げられていた戦闘を現代に甦らせた新しいスポーツ「アーマードバトル」!

画像1: リアル中世戦略ゲーム!騎士を雇ってキングの座をつかみ取れ!/ゲーム・オブ・キング①

ゆるすぽではこれまで、日本で唯一のアーマードバトルの公式戦を行うために結成されたジャパン・アーマードバトル・リーグ(Japan Armored Battle League)と、その大会「JABL STEEL! League match」をご紹介し、さらには体験レポートもお届けしてきました!

●バックナンバーはこちら→

ファイターたちの激しいバトルを観戦するだけではなく、実際に甲冑を身に着けて自分でも“プレー”できるこのアーマードバトル。ですが、「自分は運動音痴だから…」とか、「私は体を動かすのが苦手なので…」という方にとっては、自分で“プレー”することに躊躇してしまうかもしれませんね。

そんな紳士淑女に朗報です!

本格的なドイツ剣術や、西洋甲冑や和甲冑を身に着けた戦い方を一から学ぶことのできるスクール「キャッスル・ティンタジェル」では、自分自身が剣や鎧を身に着けて戦わずとも“プレー”できるイベントを開催しているのです!

その名も、「ゲーム・オブ・キング」!!

このイベントではなんと、参加者が“プレーヤー”として騎士を雇うことができるのです!!

ゲームの目的は、この通り。

「あなたは中世の民衆の一人となり、選んだファイター(騎士)を戦わせ、集めたコインで自分のファイターに有利な戦略を展開して勝ち進み、最高ランクであるキングまたはクイーンを目指します」

つまり簡単にいえば、「中世ヨーロッパを舞台に騎士たちが繰り広げる、リアル戦略シミュレーションゲーム」なのです!!!!

憧れの屈強な騎士たちが、雇い主であるあなただけのために忠誠を誓い、全身全霊をかけ、命をささげる覚悟で戦ってくれる…。そんな姿を見て、キュンキュンしない女子がいるでしょうか!? 否、おらず!! 「私のこと…、守ってくれる?」。そんなセリフもついつい口にしてしまいたくなるこのゲームは、まさに全ての女子垂涎の時間…。実際、この取材で参加されていたプレーヤーのほとんどは、騎士の方々に魅了された女子の皆さんでした。

画像2: リアル中世戦略ゲーム!騎士を雇ってキングの座をつかみ取れ!/ゲーム・オブ・キング①

さあ、ゲームの前に、ルールの説明が始まります。

ステージは全部で4つ。最初はコモナー(民衆)からスタートし、次にバロン(男爵)、アール(伯爵)、デューク(公爵)とランクが上がっていき、最終的に全てのステージを勝ち抜いたものが、キング(王)またはクイーン(女王)の称号をつかみ取れるということです。

それぞれのステージのルールについては、そのたびに説明があるので、全くの初心者の方でも安心ですね。

画像3: リアル中世戦略ゲーム!騎士を雇ってキングの座をつかみ取れ!/ゲーム・オブ・キング①

ちなみに、説明のシートを持っているのは、以前、Sporty Girls Collectionにもご登場いただいた、黒鋼衆のDIVA(応援チアリーダー)の寺内りくさん。

この日は、運営のお手伝いにいらっしゃっていました。衣装が変わると雰囲気も大きく変わりますね!

さぁ、続いてはプレーヤーの皆さんと、この日のゲームに登場されるファイターの皆さんとの顔合わせの時間です。

画像4: リアル中世戦略ゲーム!騎士を雇ってキングの座をつかみ取れ!/ゲーム・オブ・キング①

この西洋甲冑・和甲冑をまとった騎士・武士の皆さんの中から、自分が雇いたいファイターを選ぶことができます。

画像5: リアル中世戦略ゲーム!騎士を雇ってキングの座をつかみ取れ!/ゲーム・オブ・キング①

ファイターの方が一人ずつ、自己紹介を兼ねたごあいさつをしていきます。それぞれ騎士道・武士道の精神を持ち合わせているだけあって、皆さんとても紳士的な振る舞いでした。

さて次回は、実際のゲームを追っていきたいと思います! 乞うご期待!!

◆キャッスル・ティンタジェル
http://www.castletintagel.com/

◆ジャパン・アーマードバトル・リーグ
http://www.armoredbattle.com/

●バックナンバーはこちら→

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.